簡単解答法(ネタバレ建設一般問題)

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、ここのところ出題予測ネタばかりなので、たまには解答方法でも書いてみましょう。題材は昨日中間とりまとめの発表があった「地球温暖化防止」です。題して「簡単解答法(ネタバレ建設一般問題)」
例題16
 地球温暖化とそれに起因する気候変動は、経済社会活動、地域社会、国民生活全般に多大なる影響を及ぼすものであり、究極的には人類の生存基盤に関わる重大な課題である。このため、気候系に対して危険な人為的干渉を及ぼすこととならない水準に大気中の温室効果ガスの濃度を安定化させ、現在及び将来の世代のために気候系を保護するため、国際社会全体で地球温暖化の防止に取り組む必要がある。
 社会資本整備における地球温暖化防止に向けた課題について3つ挙げ内容を説明せよ。その上で、今後社会資本整備を進めていくに当たり、これらの課題に対してどのように取り組むべきか、あなたの意見を述べよ。

地球温暖化防止というテーマで、現状や課題、課題解決に向けた問題点や推進すべき施策を表に整理するなどが、まあ、巷での常套手段であり、「骨子法」などともいわれ実践されています。まあ、これはこれでいいと思います。
でも、こうしたネタ元っぽい資料等が明らかな場合、いちいちそんなことはせず、「国土交通省の中期的地球温暖化対策中間とりまとめ」(以下「とりまとめ」とします)を熟読、これに基づいた解答方針を練っておけばよいのです。
■章立て
上記の問題にまず章立てしてみます。詐欺士推奨オウム返し法により、「はじめに」「おわりに」は付けません。
※2年前はまだ迷っていてこんなこともいってたんですが・・・
1.地球温暖化の現状
2.社会資本整備における地球温暖化防止に向けた課題
(1)課題1
(2)課題2
(3)課題3
3.課題解決のため取り組むべき方策
(1)課題1に対して
(2)課題2に対して
(3)課題3に対して
私なら上記のようにします。
■地球温暖化の現状
ここには、とりまとめの「I.はじめに」「II.温室効果ガス排出量削減の進捗状況」に書かれていることの概要をさくっと記述すればいいと思います。枚数は0.5枚程度でしょうか・・・。
■課題の設定
とりまとめの「III.地球温暖化対策に関する基本認識」を読んで、ここから抽出するのが正攻法です。でも私はそんな面倒くさいことはしません。
ここで、とりまとめの目次を見て下さい。
IV 国土交通省の中期的地球温暖化対策の3つの視点・・・・・・・・・・・・・・・8
1.地域の特性に応じた低炭素まちづくり
2.東日本大震災以後のエネルギー制約への対応と望ましいエネルギーシステムの構築
3.ライフスタイル・ワークスタイルの変化を踏まえた地球温暖化対策

おやおや、課題に相応しい語呂のいい理想的なのが3つ転がってますね!
私なら、迷わずこれをパクらせてもらいます
但し、見出しは1行に押さえたいし「課題」というニュアンスも強調したいので手を加える必要があります。
ということで以下のような感じに見直します。
(1)地域特性に応じた低炭素まちづくり推進
(2)エネルギー施策の見直し
(3)地域や市民の意識改革

あとはとりまとめに書いてある事項の文章要約です。課題に直すと以下のような感じでしょうか・・・。
(1)は低炭素まちづくりに向け、特に基礎自治体レベルの取組が重要なこと。
(2)は地球温暖化の他、福島原発事故でさらに未利用未活用エネルギー活用等エネルギー施策見直しが求められていること。
(3)は地球温暖化防止に向け、地域や市民の意識改革を進めていく必要があること。

■課題解決のため取り組むべき方策
このとりまとめでは、13頁以降にご丁寧に課題(視点)ごとの方策をまとめてくれています。
まずは前振りと章立てです。あくまでもオウム返しが基本です。
3.課題解決のため取り組むべき方策
 地球温暖化防止に向け、社会資本整備をどのように進めていくべきか、2で挙げた課題ごとに私の考えを述べる。 
(1)低炭素まちづくり推進に向けた取組
(2)エネルギー施策見直しに向けた取組
(3)地域や市民の意識改革に向けた取組

ここまでくればもう簡単です。とりまとめを参考に各課題毎の方策から要約や抽出で書きつづります。
なんか胡散臭いですが、実際にこうした手法で何度もAがもらえたのは事実です。出題予測のネタは最大限活用することをお勧めいたします。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。