サスティナビリティ

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
技術士二次筆記試験まで本番まで1ヶ月を切りました。
受講生様の論文提出も頻度が高まり、添削に忙しい日々を送っております。
さて、都市計画専門では「怪しい」とさせて頂きましたが、建設一般においても、「持続可能性(サスティナビリティ)」が強く怪しいという気がしてきました。
少子高齢化や財政逼迫などの社会・経済情勢、そして地球温暖化や生態系の危機など環境問題、こうした中で今後も我が国の社会が持続的に維持・そして発展を遂げていくためにはどういった方策に取り組むべきか・・・。うーん我ながら出そうな気がするな~。
といことで例題18として追加しておきます。大震災関連とともに外せないテーマだと思いますので準備を怠りなく!
平成23年の国土交通白書が発表されました。
※まあ既に問題はどこかの刑務所で作られている段階なのでこれが設問に直接影響するわけではありませんが、白書の編纂に携わっていた人物が作問に係わっている可能性等、関連は十分考えられます。

白書第1部のテーマは「震災復興」と「持続社会」。
受講生様にあらためて周知します。持続社会の検討は是非ともお勧めです。

タグ : 建設一般 予想問題

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。