平成23年度口頭試験(建設部門・建設環境)の内容

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
今年は本当に寒いですね。二ヶ月くらい前までの暑さは本当嘘みたいです。
この寒波の中、技術士二次試験は口頭試験の真っ最中です。
私も昨年はちょうど今頃(12月11日)に受けたっけな・・・。
旬の話題であり、受験者様が知りたいのが「口頭試問の時の質問」だと思います。
ということで、1年前の口頭試験の質疑(建設部門・建設環境)について公開したいと思います。
※なお平成20年度の「建設部門・都市及び地方計画」の時の質疑内容もこちらにアップしていますので、よろしければこちらもあわせて参考にしてください。
試験開始時間の13時00分を1分ほどすぎたころ、試験室のドアが開き、50代前半の銀縁めがねの試験官が出てきて「詐欺士さんですね、中へどうぞ」と入室を促されました。
試験官は、呼びに来てくれた方(Aさん)は向かって左側に座る進行役で、50代前半位の灰色のスーツ姿の中肉中背で、銀縁めがねをかけたやさしそうな顔の人。多分同業者か、若しくは役人でしょう。中間を取って、河川環境管理財団の人とでもしておきましょう。
向かって右側のBさんは、茶色い縁のめがねをかけた私と同年代くらいの人。スーツではなく茶色いジャケットを身にまとったみるからに「サラリーマンではなさそうな人」です。こちらの職種は大学のセンセーとでもしておきましょう。
0911M××××番、詐欺士でございます。本日は宜しくお願いいたします。

Q:(A)
荷物をそのいすにおいておかけ下さい。

A:
はい、それでは失礼いたします。

Q:(A)
では、これより平成23年度技術士二次試験の口頭試験について始めたいと思います。宜しくお願いいたします。

普通は「どこから来たんですか?」とか「仕事はどうですか?忙しいですか?」とか、受験者をリラックスさせる和ませ質問から入る事例が多いですが、この日はそんなの無しでいきなり試験が始まりました。
Q:(A)
それでは、詐欺士さんの経歴及び提出頂いている技術的体験論文の内容について説明して下さい。時間は10分程度を目安におねがいいたします。なお、時間は十分取ってありますので、落ち着いてゆっくり説明して下さい。(といいつつ右手壁面にある時計の存在を目線で教えてくれた)

H19改正後、もっともオーソドックスなパターンです。しかも時計見ながらなのでラッキーです。
私はH19以後二回受けましたが、いずれもこのパターンでした。
Q:(A)
そうですか、既に河川の技術士資格をお持ちなんですね・・・。それでは、なんであえて建設環境の技術士資格を受けようとされたんですか?

経歴の中で、河川の技術士を取得していることを述べたため、この質問が来ました。
200%想定内の質問でしたので、準備したとおりのことを答えました。
Q:(A)
業務に関連した資格は他に何か取られているのですか。
Q:(A)
様々な資格を保有されているようですね。まあ、こうした資格はプロポーザル対応とか管理技術者の要件とかの必要性がありますが、日常業務が忙しい中でこういう資格を取得していくことは研鑽という意味合いか、それとも業務上やむを得ずという位置づけなんですか?

技術士資格の話から、資格全般の話題に展開していきました。
ただ、説明がややこしくなるとともに「資格マニヤ」にみられるリスクを考慮し、都市計画や上下水道の技術士には言及しませんでした。
Q:(B)
それでは、体験業務の方の質問をさせて頂きます。まず、最初の方の業務ですが、中小河川に関する河道計画の技術基準に基づき予備設計を見直した部分、もう少し詳しく教えて下さい。

概述業務の詳細について追加説明を求める質問です。体験論文に係る質問の王道といえます。
Q:(B)
計画高水位も見直したんですか、まさに予備設計というか、河道計画の見直しですね。ところで、余裕高を小さくして水位を見直すことで治水安全度等が変わりますが、その辺発注者にはどういうように説明されたのですか。 
Q:(B)
床止めの護床を施さずにという部分、これをもう少し詳しく教えて下さい。 
Q:(B)
河床が軟岩と書いてありますが、土丹みたいな柔なものでなかったということですね。

さらに概述業務についてのつっこみが続きました。
余談ですが、Bさんはこれで100%河川屋に間違いないと確信しました。
Q:(B)
続きまして、論文で詳述されているワークショップで河川敷公園整備計画を検討された業務ですが、こうしたワークショップを進めていく中で意見の対立のようなものはありませんでしたか。

概述業務へのつっこみが終わり、詳述業務内容に関する質問に変わりました。
この質問は、都市計画の時もされました。
技術的体験業務がワークショップネタ、委員会運営ネタなどの場合はこうした質問の可能性が大きいことに留意した方がよいと思います。
Q:(B)
そういった意見の対立に対し、具体的にどのように解決していったんですか。
Q:(B)
ところで、河川敷に樹木を配置したようですが、こうした緑について生態系的な検討などは詳細に実施したのですか。
Q:(B)
それでは、こういった樹木で粗度係数が変化し、流下能力にどういうような影響を与えるかはどうですか。

Bさんの河川屋らしいつっこみ質問がさらに続きます。
このあたり、技術的体験論文の業務について、詳細をおさらいしておけば問題なく答えられるはずです。
あくまでも嘘偽りなく実際に体験した業務だったらという条件が付きますが・・・。
Q:(B)
この業務、市民部会という実働組織で詳細な検討をされたようですね。まあ、最近は、こうしたワークショップによる施設整備等も増えているのですが、こうした業務を進めるに当たり詐欺士さんが心がけているようなことがあれば教えて下さい。

経歴と体験論文の締めは、このような抽象的な質問が来ました。
このときは「ファシリテートの心得」みたいなことを言って逃れました。
Q:(B)
わかりました(といいつつAさんに目をやる、時間は13時25分位)
Q:(A)
それでは、経歴に関する質問を終わり次に進めさせて頂きます。今年は東日本大震災がありましたが、この大震災を教訓として、今後どういうように社会資本整備を進めていくべきとお考えですか。

ここで、質問者が交代し、ガラッと話題も変わりました。
後から内容をよく見ると「経歴及び応用能力」と「体系的専門知識」の確認が済み、「技術に対する見識」の確認に入ったということです。
なお、この質問は300%位の確率で予想してたのでその通り答えました。
Q:(A)
今回の震災を踏まえ災害規模を見直していくことは必要です。でも、それに全て対処するには予算や時間がかかりすぎるんじゃないですか。

これも想定内、基本は防災から減災、公助から自助・共助、ハードからハードとソフトの連携。
Q:(A)
頻度の高い災害にはこれまでのような防災施策での対応、これまで想定外規模の災害には減災施策等で対応するということですね。それでは、防災施策で対応するレベルと、減災施策で対応するレベルをどうやって決めていったらよいか詐欺士さんはどうお考えですか。

さらなるつっこみ・・・。
建コン協の提言(これまで想定外レベルのものを新たに「レベル3」と定義し、減災、多重防御施策を講じるべき)の内容等触れた上、最終的にどこまで防災でどこから減災で対応するかの線引は、技術者サイドだけではなく国民的合意の中で決めていくべきと答えました。
Q:(A)
わかりました、それでは、技術士制度の確認をさせて頂きます。技術士の義務として守秘義務がありますが、これについてどういう性格のものとお考えですか。

「技術に対する見識」の確認が終わり、「技術者倫理」「技術士制度の認識」に質問が変わったようです。
Q:(A)
それでは、その守秘義務は一般的には誰に対してあるとお考えですか。 
Q:(A)
技術士という名称を、技術士でない者が名乗っては行けないことになっていますがなぜだと思いますか。

なにか「技術者倫理」と「技術士制度」の両方をいっぺんに確認しているような・・・、いや、どちらかというと倫理を確認してたのかな・・・。
Q:(A)
では技術士法で、技術士としてしてはならないことが規定されていますが、これを破った場合の懲罰規定をご存じですか。

きましたきました、技術士制度に関する質問の王道「3義務2責務」、オプションとして罰則規定付き!
Q:(A)
はいそのとおりです。それでは、(といって時計に目をやる。時間は既に13時35分位でこれで終わりかと思ったらBさんにバトンタッチ)

正直ここで終わると思いきや、再び河川屋Bさんから以下のような質問が・・・。
ただ、以下の問答は当初の問答に関する雑談みたいな内容で、いかにも「余り時間の消化」って感じでした。
Q:(B)
体験業務の業務1の予備設計、大手コンサルさんの成果なのに出来がよくないというか、多自然への配慮がないというか、まあこれを成果として受け取った役所側にも責任があると思いますが、こうした事例を防ぐため、コンサルタントとしてどう心がけていけばよいとお考えですか?
Q:(B)
多自然川づくりを具体的に広めていくため必要な制度などについてはどうですか。 
Q:(B)
多自然川づくりに対応できる用地取得制度等も実は既にあったりするけど、なかなか普及しませんからね。まあ、発注者側の責任もありますけど、今後普及拡大に向けどのようにしていくべきとお考えですか。
Q:(B)
では、我々技術者サイドから多自然川づくりの必要性等を、国民に広く周知していくための御提案などは何か無いですか。

以上の多自然川づくりに係る質疑の後、締めの質問は次のモノでした。
Q:(B)
それでは、話は変わって、東日本大震災の発生を受けて今後技術者が目指すべきものはなんだとお考えですか。

またまた大震災ネタです。
本当、あの忌まわしい震災・大津波は、技術者だけでなく我が国及び日本人すべてにとって極めて重大な事象だったという証です。
Q:(B)
わかりました(といいつつAさんに目をやる)
Q:(A)
詐欺士さんの経歴を拝見すると、当初は設計畑だったのが、次第に市民参加や環境整備に変遷していったのが見受けられます。このあたり、何か動機付けのようなものはあったのですか。

終わりと思いきや、Aさんからの質問がありました。まあ、内容からして単なる興味本位の質問っぽかったですが・・・。
Q:(A)
わかりました。よろしいでしょうか(とBさんの方を向いた後)、それではこれで口頭試験の方を終わらせて頂きます。本日は大変お疲れさまでした。

時間は40分強位と、ほぼ目一杯かかりました。
但し、35分から始まったBさんの質問以降は、なにか談義のような感じで、口頭試問っぽくありませんでした。試験官に「今年はなるべく時間一杯使って口頭試問をしよう」という意志があり、このための時間消化だったのではないかと考えています。
内容的には準備した「生態系」「エネルギー」「環境アセス」「放射能」等環境一般ネタはいっさい聞かれず、河川関連ネタの質問ばかりで、「建設環境」なのにまるで「河川、砂防及び海岸・海洋」の口頭試問といった感じでした。
冒頭も触れたように寒い日が続きます。
口頭試問を受験される方は、体調管理を万全をきたし、ベストコンディションで望んでください。
この記事へのコメント
はじめまして?
今回のブログに触発されました。
昨年度,受験いたしました。

そんなこんなで,懐かしく,読ませていただきました。
どうもありがとうございました。

私の場合は,まさに「河川,砂防及び海岸・海洋」です。
試験官の都合(国会対応)だと推察しますが,1月14日でした。

やはり,ワークショップや委員会運営などが,現在の河川技術の流行なんでしょうか?河川にしろ砂防にしろ,技術的には対自然ですが,実は対人間・コミュニケーションと合意形成がどの分野でも課題だと考えます。

現在,受験されている方,どうか楽しんできてください。

2012/12/19(水) 02:31 | URL | DAI #SFo5/nok[ 編集]
DAI様はじめまして。
私は河川は5年前(H18)に受けましたが、「専門科目に関する質問」は「マニング式というものがありますが何だか知っていますか」だけでした。
※当時既に下水道の技術士なので等流計算の説明なんて超サービス問題!!!
※当然公式とか径深とか詳述しました。

あの時と比較しても、十分こちらの方が「河川、砂防」にディープに突っ込んだ試験でした(特にラフな格好のB試験官)。

ワークショップ、市民との協働、住民参画・・・、たしかに河川でも道路でも、昨今はインフラ整備に欠かせない分野ですね。
「人様の勝手気まま、雑多な意見をうまくまとめて事業計画に反映させる・・・」技術士試験のネタとして非常に則している感じがします。

今後もよろしくお願いいたします。
2012/12/20(木) 23:41 | URL | 詐欺士 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
