勉強に便利なサイト紹介(建設一般、上下水道一般)

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年からの建設一般や上下水道一般の択一に対し、不安を持っておられる受講生様が多いようです。
択一式の一般問題は平成18年度まで出されおり、今年からの出題内容はこれを踏襲すると考えています。
私は当時受験した感想として、「簡単だった」と感じています。択一の試験準備は最新の国土交通白書を斜め読みするくらいで、ほとんどこれといって勉強しなくても結果はOKでした。
ネガティブになる前に、まずは過去問題や練習問題にアタックし慣れ親しんでみることをおすすめいたします。
そして、7割程度以上の点が問題なく取れるのであれば、あとは無勉で挑んでもかまわないと思います。
方法としては、制度改正を踏まえ過去問や練習問題の書籍が出始めていますので、これを買うのがベストかもしれません。
但し、別に本を買わなくとも、平成16年度から平成18年度の3年分であれば、日本技術士会で過去問正解を公開してくれています。
また、株式会社テクノ・リアライズという技術士受験指導をやっている業者さん(サイトの会社案内などを見ますと、2年ほど前に中部電力OBの方が開業されたようです)が、自社のサイトに建設部門、環境部門、衛生工学部門の平成13年度から平成18年度の択一問題と正解(建設部門は簡単な解説まで)を整理してくれています。
とりあえず、こうしたものをうまく活用して慣れ親しんでみてください。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。