配布した予想問題(例題)の位置づけについて

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
ゴールデンウィークも終盤です。
そして本番まであと3ヶ月です。
受験生の方々は今一度気合いを入れてがんばってください。

さて、予想問題(例題)の位置づけについてご質問がありましたので解答させていただきます。

配布およびこのサイト(ブログ)に掲載した予想問題(例題)は、すべて私が考えたオリジナル問題です。
※引用文章とかは過去問や各種答申等のパクリがありますが・・・(^^;;;
例題の作成に当たっては、(特に専門とする事項以外のあまり明るくない分野については)近年の制度改正、タイムリーな話題等をできる限り調査しました。
このため、添削する問題をこの中から選んでいただきますと、(私も一応資料等を勉強している内容ですので)技術的にある程度深い部分についても助言できる可能性が高いと考えています。

例題については以上のような位置づけで提供しております。

なお、講座案内にも示しましたとおり、例題以外のオリジナル問題や過去問題の解答でも一向にかまいません。
※例えば本ブログで解答方法を検討したまちづくりさん作成の例題いなかものさんの例題でもオッケーです。
※自らも勉強して解答のあり方を検討させていただきます。

なお、今後の情勢(白書発行等)により、必要に応じ例題を追加したい所存です。
また、例題として取り上げてほしいテーマ等ございましたらメールでもここへのコメントでもかまいませんのでご用命ください。

タグ : 技術士 予想問題

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
