お疲れさまでした

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
昨日の試験を受験された方、お疲れさまでした。
解答内容の再現は済みましたか?
まだの方は、口頭試問まで行った時にネタにされますので、概要だけでもいいので記憶が定かな今のうちにぜひとも再現しておいてください。
改正後の問題については盆休みでも使って詳細分析したいと思いますが、とりあえず感想の概要です。
問題Ⅰは完全にH18年度以前に戻った感じです。難易度も比較的低いので、過去問や白書の斜め読み等、準備さえおこたらなければ問題ないと思います。
問題Ⅱ-1は去年までの上下水道スタイルが全体スタンダードとして普及した感じですね。1枚物の知識概要確認ですが、今後は科目の中における自分の専門外についてもそれなりの準備をしておくことが求められます。
問題Ⅱ-2は「あなたが担当するとして」という条件等がつけられ、業務手順や留意点を述べさせる問題でした。完全な経験記述問題ではないですが、説明会で試験委員が言っていたとおり「その業務を実際にしたことがあるか」の有無で大きく難易度が異なると思います。いずれにしろ2問しか出ないので、今後はかなり難関になってきそうです。
問題Ⅲは、内容は予想通りという感じでした。但し、問題文の長文化、解答要求事項の厳密化がより進んで、総監の問題とまちがうような設問様式になりました。この問題、「設問が何を書けと言っているのか」をこれまで以上正確に把握する能力が求められると思います。
とりあえず、今年からは技術的体験論文がありません。解答の再現が終わったら、まずはゆっくり盆休みを楽しんでください。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
