II-1解答ミス

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
本年度の受講生様からの筆記試験結果報告もほぼ出そろってきました。今年は昨年を超える筆記合格者が出ており非常に喜ばしいのですが、一方で誠に悔しい結果となった事象があります。
今年から、II-1という、「科目の各種専門知識を1枚で解答する問題」が新設されました。
下水道では既にこの設問形式がありましたが、建設部門では初の形式です。今回、この解答をミスした受講生様が多数に及んでしまいました。

II-1 次の4設問(II-1-1~II-1-4)のうち2設問を選び解答せよ。(設問ごとに答案用紙を替えて解答設問香号を明記し、それぞれ1枚以内にまとめよ。)

具体的には、この設問に対し1問だけ選んで2枚物の解凍を書いてしまった方が河川でも建設環境でも都市計画でもいました。設問を読んだ段階で、赤字で書いてある「2問題」「それぞれ1枚以内」が頭に入ってこず、そのまま2枚物の解答記述へと突き進んでしまったようです。
こうした方々は失格になってしまいましたが、いずれも「この調子ならいけるんじゃないか」と期待していた実力のある方ばかりです。このことだけが非常に悔しいです。
今回これで失格になった受講生様は「今回は失格であり決して不合格になったわけではない」と受け止め、是非とも来年はキチンと「問題文をよく読み解答要求事項を把握」した上、勝利を勝ち取って下さい。
この記事へのコメント
詐欺士様
今回、このようなミスで不合格になった人が多いと思います。私の職場の後輩も同じミスでした。実力があるのに本当にもったいない結果となりました。下水道で従前からあった、1枚答案があり得る話は6月くらいからしていたのですが・・・これらも失敗例として来年度の指導に生かしていきたいですね。
2013/11/04(月) 14:23 | URL | あつ@都市計画 #RBgDPDE.[ 編集]
あつ@都市計画様こんにちは。

本当にこのミスは多かったようですね。
SUKIYAKIの掲示板にも何個も書き込みがあるし・・・。
試験が始まり問題をめくり、「よし、これなら書ける」と高揚した気持ちでそのまま2枚物解答作成に猪突猛進してしまったんでしょうね。

まず問題文をよく読み解答に要求している事項を十二分に把握する
当たり前なことですが、これが合格に向けた最重要事項であることを改めて認識しました。

でも、これで制度改正に伴う当面の出題形式はこれでハッキリしました。

失格になってしまった方は、これにくじけず是非とも次回は本領を発揮してもらいたいものです。
2013/11/04(月) 15:59 | URL | 詐欺士 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
