ストックを活用した都市浸水対策機能向上

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国土交通省から、「ストックを活用した都市浸水対策機能向上検討会の報告書」というものが発表になりました。
 

●ストックを活用した都市浸水対策機能向上検討会の報告書の公表について
~ストックを活用した都市浸水対策機能向上のための新たな基本的考え方~

 「ストックを活用した都市浸水対策機能向上検討委員会」においては、平成25年7月の第1回会議以降、計3回にわたり、これまでの浸水対策のあり方を成熟化させ、ハード・ソフト対策を組み合わせた既存ストックを活用したより効率的かつ効果的な浸水対策の確立及び実施について、平成26年3月まで調査・審議を重ねてきたところです。
 この度、ストックを活用した都市浸水対策機能向上のための新たな基本的考え方をとりまとめましたのでお知らせします。

【最終とりまとめ(平成26年4月)】
・ストックを活用した都市浸水対策機能向上のための新たな基本的考え方(277KB)PDF形式
・概要版(694KB)PDF形式
・参考資料(4,391KB)PDF形式
・委員名簿(86KB)PDF形式


内容としては、河川や都市計画等と同様、「防災から減災」「既存ストック活用」に重きを置いたものですが、問題作成時期の真っ最中なのでネタにされる可能性が高いと思います。例題は次回改定の問題集に載せておきます。

タグ : 下水道

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。