あきらめないことが重要

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
ちょっとまえですが、SUKIYAKI塾の掲示板に「公務員ですがもう技術士取得はあきらめます」みたいな書き込みがされていました。
技術士試験に合格することは大変なことです。
思いついてすぐ受験、そしてそのまま一発合格とはなかなかいかないものです。
私自身も、受験を思い立ち、4回目の挑戦(不戦敗を入れると6回目)でやっと合格することができました。
技術士二次試験の合格率は、年度や科目で変動はあるものの概ね15%程度です。このため、平均すると6~7回受けてやっと受かる試験であるということがいえます。逆説すると、合格するためには平均で6~7年の間挑み続けなければなりません。もちろんこれはあくまで平均であり、中には1年目で合格されてしまう方等もいますので、その挑戦は10年以上の長期にわたるケースも考えておく必要があります。この長期間モチベーションを維持するのはかなり大変なことです。
私のような建設コンサルタント勤務の者にとっては、技術士資格は一線で活躍するため必須です。なので、長期のモチベーション維持も比較的容易いです。問題は、公務員等、資格取得が直接的に求められていない方々です。こうした方が合格に向けたモチベーションを維持することは非常に大変だと思います。
でも、取れば必ずメリットはあります。私自身、初回協議でもらった客先担当者の名刺に「技術士」と書いてあると、「これは手抜きは出来ない」と緊張しますし、最近多くつきあいのある某役所のとある部署は「技術士だらけ」なのですが、こことのやりとりは細心の注意を払います。本来、客先についてこうした差別化した対応をすることは良くないことなのかもしれませんが、逆に言うと私の「技術士資格を有している客先担当者を尊敬する」という心理状況が無意識に働いているということです。
発注者側に立つ人が技術士資格を有していると、受注者側の心理にこういう影響を与えます。このため、発注者側公務員の技術者の方々も、技術士資格取得に向け長期的なスタンスで頑張ってほしいと思います。

タグ : 技術士

この記事へのコメント
 ご無沙汰しております。
詐欺士さんのご意見に賛成です。
難関試験であることは、合格率が約15%で毎年の合格率に大きな変動がありません。私は、合格に4年かかりましたが、3年目の受験が終わった後、これだけ勉強したものの技術士に合格するには大きな壁があると感じました。
その後、勉強開時期を早めたことや勉強方法の見直しを行いました。勉強している最中にふと気がついたことが、人に分かりやすく説明が出来ることをモットーにしよう(マニアになること)でした。
好きでなければ勉強なんてやってられないし、興味がなければ人に説明なんて出来ないと考えました。
鉄道マニアは、好きだから興味があるから物知りだと思えませんか。
でも鉄道マニアは、自己満足のためにやっている方が多いと思います。
自身が技術士になりたいなら、同様にマニアになれなくとも物知りでなければならないし、人に分からない説明しても何の意味もないと思います。
技術士の試験で不合格になるのは悔しいことですが、公務員だからとかは単なる逃げ口実に過ぎない。
諦めなければ、実現すると信じるしかないと思います。
公務員引退後はどうするんだと思いますよ。爺になってから再勉強しても、また逃げるのか。今しかない、今でしょと思います。
また、来年がんばれ
私も来年がんばる
2014/09/11(木) 15:32 | URL | 大和 #mQop/nM.[ 編集]
大和様、こんばんは。

> その後、勉強開時期を早めたことや勉強方法の見直しを行いました。勉強している最中にふと気がついたことが、人に分かりやすく説明が出来ることをモットーにしよう(マニアになること)でした。

いや~、ただのマニアではありません。人にわかりやすい説明、これこそまさしく技術コンサルタントのモットーです。まさに技術士のなんたるかだと思いますよ。

公務員の人は、お客さん(国民)に役所所管の事業内容についてわかりやすく説明する能力が求められると思います。あきらめずにチャレンジしてほしいと思います。

まあ、そのためには人事や金銭面でのインセンティブも必要ですね。
2014/09/11(木) 22:37 | URL | 詐欺士 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
