H22都市及び地方計画・専門I-1問題総括

これまでの3部門5科目の合格経験に基づき、貴方の技術士二次試験受験について徹底的にサポートさせていただきます。
世の中お盆休み真っ盛りですね・・・。
私も明日から伊豆に行ってきます。
高速1000円ポッキリなので、大渋滞に巻き込まれるのは必須なので憂鬱です。
さて、今日は今年の都市及び地方計画の専門1?1について振り返ってみましょう。
今年は道路や河川では、これまでにはない「コンサル実務者の大部分につらい問題」が出ました。
しかしながら、都市及び地方計画では、大方の予測通りの実に素直な設問でした。
ズバリ「地球温暖化対策」「景観」でした。
本ブログの例題(1-4、1-5)でも、的中とはいえないまでも予測していた範疇でした。

このため、良く書けた人がかなりいる反面で、平均点は非常に高いような気がします。

問題及び解答に求められる事項の所見は下記の通りです。

I-1-1
近年、都市及び地方計画の分野においても、低炭素社会の実現について議論がなされている。このような議論がなされるようになった現状と背景を述べよ。今後、低炭素社会を実現するために、都市構造、都市交通、エネルギー、緑の施策分野ごとに具体的な方策を挙げた上で、これらの施策の実効性を高める取組について、あなたの考えを述べよ。

例題では、「地球温暖化対策推進法改正の新実行計画」に基づいた長文問題を予想してみましたが、実際にはそんなひねった物ではなく非常に書きやすい設問だと思います。
求められる骨子は以下のような感じになろうかと考えます。

■現状と背景
・IPCC報告書、気候変動の原因の可能性大、チャレンジ25
・過度な化石燃料依存はエネルギー政策的にも×
・あらゆる分野で省エネ、温室効果ガス削減は急務

■具体的な方策と取り組み
○都市構造
ありきたりですが、これは集約化がメインとなりますね。
○都市交通
道路の渋滞対策等を進めるほか、車社会をあらためる方向性(モーダルシフト)にもふれることが必要です。
○エネルギー
「都市及び地方計画分野」というタガがはめられているのでこれがチョット難しいですが、都市・地域整備局主管なので下水のネタとかを都市計画的視点で書けばいいと思います。具体的には「下水道における汚泥消化ガス発電や下水熱の地域冷暖房の活用等、供給・処理施設等における未利用エネルギーの活用」とかね。
○緑の施策
まあ、これはいろいろなんでもありですね・・・。

いずれにしろ、平均点は高そうですね。
I-1-2
全国各地で良好な都市景観の形成に取り組む地域が増加しているが、こうした取組が行われるようになった背景を述べよ。また、良好な都市景観の形成に向けて、計画策定、規制・誘導、施設整備のそれぞれの面から課題と取るべき方策について、あなたの考えを述べよ。

景観法施行後5年が経過し、国交省から景観法の活用意向調査というのがだされていたので、景観計画制度のPDCAネタも予測したりしましたが、景観計画等行政が推進する場合の留意事項のような、むしろ例題1-4に近い出題でした。
基本は景観計画制度をベースにしつつ、その後策定された歴史まちづくりや観光立国のための必要性にも触れておくこと、そして、課題ではやはりもっと普及を高めることに言及する必要があると思います。
解答骨子は、私なら以下のような感じにします。具体的にはあまり実務で携わったことがないので、「取り組みが行われるようになった背景」でかなり引っ張っちゃう感じです。

■取り組みが行われるようになった背景
・景観への関心やニーズ高まり、眺望・景観をめぐる紛争が各地で頻発
・条例等地方公共団体が先行、住民団体・NPOの参画も進行
・美しい国づくり政策大綱で国も制度づくりに本腰(景観法、歴史まちづくり法)
・観光立国のための大きなファクターとしても期待される

■良好な都市景観形成のための課題ととるべき方策
○計画策定
・地形や水辺、植生などの自然環境を活かす
・歴史的なまち等を活かし、質を高める
・主要な視点場からのパノラマ景観へ配慮する
・景観行政に感心がない自治体ももっと関心を持って!
○規制・誘導
・適正なゾーニング
・まちや緑に即した明度や公告
○施設整備
・軒先を利用した無電柱化などコスト縮減
・歴史まちづくりや観光立国、地域に金が落ちる地域資産形成を目指す
・地域や市民、NPOが主体となった取り組み

この問題、解答には実務の知識があればベストなので、多分こちらに解答した方は少数派だと思います。その分点は取りやすい気がします。
以上のように、都市及び地方計画の今年の専門必須は非常に素直な問題だったと思います。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © 技術士受験徹底指導・詐欺士の添削塾 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
